2009/12/23

秋深し~09年11月の「赤坂璃宮」銀座店の6

 締めくくりの「面・飯」。
 今回は「XO海鮮炒米/海鮮とXO醤入りビーフン」。
 「米粉/ビーフン」で締めくくり、というのが嬉しい。 炒めた「面」、汁物の「面」、炒めた「飯」、リゾット風の汁煮込み風の「面」、それに炊き込みご飯の「煲仔飯」というのもいい。ですけど、「米粉/ビーフン」って締めくくりの料理に案外に見逃せない。

 というのも「米粉/ビーフン」、米そのものより軽くて胃に負担をかけない。米をじっくり煮込んだ「粥」よりも軽い。ですから、香港や広東地方の人たちは「粥」よりもむしろ「粉」を好む傾向が強いようです。

 で、「米粉/ビーフン」。夏場あたりだと「榨菜」と「豚肉」の細切り炒めを具にした熱々のスープ仕立ての「榨菜肉絲粉」など格好のもの。フーフー汗をかきながら食べ進めるうちに、汗が収まり、体の熱気をさげてくれます。もちろん、冬場に食べるのもよし。

 そして、炒めた「米粉/ビーフン」。炒飯でもなく粥でもなく、さりとて炒面でもなく湯面でもなし。なんて時、格好なのが「炒米」。その種類、味付け、調理方法、いろいろあります。中でも人気が高いのは「星島炒米」。カレー風味のものでスパイシーなのがエキゾチック。食をそそります。

 そう、ちょっと辛味とかスパイシーな味をプラスアルファ、なんてのが締めくくりの「炒粉」にはうってつけ。ということではこの「XO海鮮炒米/海鮮とXO醤入りビーフン」、食をそそります。

 具は「海鮮」とあるように「えび」と「いか」。それ以外に「魚片」というか、魚のすり身のの揚げ物と思しきもの。

 野菜は「にんじん」、「赤パプリカ」、「黄パプリカ」、「もやし」、「赤玉ねぎ」、「黄ニラ」と実に具沢山。その野菜の切りそろえ、長さ、幅、揃ってます。おまけに錦糸玉子がどっさり、たっぷり。

「XO醤」で味付けってことですが、いつも通り、行き過ぎない。けど「XO醤」の味わい、旨味、辛味、風味が、行き渡ってます。その加減、按配が見事です。それまでにお腹一杯だったはずなのに、その味付け、風味にそそられて箸運びが進みます。

 こんな「炒粉」、日本中のどこでも食べられれればいいな、なんて思いますが、今のところ出会えるのは「赤坂璃宮」銀座店だけ。