2010/01/26

海斑両吃~両斑三吃 10年1月の「赤坂璃宮」銀座店の3

 「湯」は「豆腐魚腩湯/豆腐とハタのアラのスープ」。素材をとろ火で長時間じっくり煮込んだ「老火湯」です。問題はその主素材。というのも、この料理も「三重県産の食材フェアー」に関わりがあって「尾鷲産の真ハタ」を素材にしたもの。「尾鷲産」というよりも「尾鷲で水揚げ」ってことでしょう。その「真ハタ」のアラが素材です。 「魚腩」と料理名にあるように「すなずり(腹身)」の部分もってことですね。
 それより「真ハタ」、値段は時価の高級海鮮魚のアラ。「サプライズ・2」の登場ってわけで、それだけでも盛り上がります。
 素材は「真ハタ」のアラ以外にクレソン(西洋菜)、(黒)くわい、ピータン。
 魚を素材にしたこの種の「湯」の特徴ですが、スープは白濁しています。ちょいと茶色がかった乳白色。
 「このスープ、いつもの煮込んだスープと違って、濃厚というか独得のこくがあるね。味わい深いなあ!」と、毎回「老火湯」に感心しきりのYさん。実際、牡蠣ではないですが、海のミルクの味、って感じがします。
 くわいから出る澱粉質と甘味、ほんのりの苦味や、ピータンの苦味、旨味なんかも加味されて味、風味は複雑で重層的。やはり「ハタ」が素材ってこともあって、魚の味、海の風味が濃厚。
 「この野菜、ほろ苦さがある。なんだろ? 芹?」
 「西洋菜、クレソンでしょ? 芹にしちゃ、味が緑っぽくて青いし、苦味もあるから」と、私の説明もなんだかわかるような、わからないような感じでいい加減。けど、雰囲気はそんな感じです。
 これまでに何度もふれてきたことですが、この種のスープ、海の魚と淡水の川魚、同じように白濁しますが、味、風味は異なります。ハタの場合、しっかり海の味になる。それだけ強い個性のある魚とも言えるわけで、クセもあります。ですから、そのクセを失くす工夫あり。たとえばほんのり生姜の味、風味あり、なんてところは袁さん、技、手腕を発揮。
  熱いスープを食べると身も心も温まる。体温が上がって、上着を脱ぎました。
 そして、別皿に用意された具材。ぶつ切りのハタやくわい、ピータンが並びます。そんな中にハタの目ん玉を見っけ!
 「この目ん玉、すごくでかいね!この目ん玉みれば、このハタの大きさ、想像つくもんね!」なんて話に「ほんとに、そうそう!」との声が上がります。 
 さて、「真ハタ」のアラはスープに。その身はどうなった?
 その回答は次なる料理で明らかに。