2010/02/14

恭喜發財!

 本日は農歴(旧暦)の1月1日。春節を迎えました。
 毎年、新年が明けてからこの春節の日頃まで正月気分。
 昔、旧暦にちなんでか1月の15日は小正月。松の内はそれまでのつもりでしたが、東京にやってきて、こっちでは7日あたりで松の内は明けちゃう、なんてことを知りました。

 ちなみに農歴にも小正月にあたる「元宵節」があります。春節から15日目、最初の満月を迎える日、その日がすぎればお正月が明けます。
 春節にちなんで除夜の日に「年糕」作りをと思いましたが、今年は餃子を作りました。
 嬉しいことにさる方から「ひがしや」の旬のお菓子を頂戴。
 おいしいお茶を飲みながら、今宵、ゆっくり賞味いたします。