2009/01/13

追記:踏入冬季~12月の「赤坂璃宮」銀座店の番外編

 一昨日のことです。
 「奈々先生、クリスマスの時の「赤坂璃宮」の料理がとっても気に入ったんで、お友達と一緒に赤坂璃宮にまた行くんだって。予約も済ましたそうよ!」と、うちのかみさん。なんでも奈々先生、忘年会で食べた料理が美味しくって、もう1回、なんとしてでも食べたくなったんだそうで。嬉しい話です。

 “奈々先生”はかみさんの中国語の先生です。その仲間と「赤坂璃宮」銀座店で忘年会があり、私も参加した話は、先月触れてきた通りです。その時の料理、コースは皆さんに大好評。中国の北方の育ちの奈々先生、御主人様の郭さんは、広東料理に興味深々。初めて出会った料理もあり、大いに楽しんでもらえた様子。それに長年の香港仲間の平松あぐりさん、杉山洋子さんも「美味しい!東京で香港の味、香りに出会えるなんて嬉しい!」と大感激。
 そんなことから、年を越えちゃいましたが「12月の「赤坂璃宮」番外編」ってことで、その時のメニューをここで紹介したいと思います。

 先に「踏入冬季~12月の「赤坂璃宮」銀座店の1」でふれてきたように、私が「メニューを選び、コースを作ると、肉、肉、肉ばっかり!」とウチのかみさん。そんなことから「私がメニューを選んでコースを作るから!」と、私が「赤坂璃宮」銀座店で食べたコースのリストをもとに、希望の料理を加え、色々、思案。そして、考えたのが以下のメニューでした。

○璃宮焼味盆
○例湯(西洋菜陳賢湯 もしくは、花生鶏脚湯、金銀白菜豬爭湯)
○海鮮料理 蒜茸蒸中蝦 もしくは 姜葱鮮生蠔
○椒鹽排骨
○金銀包時菜(菠菜か莧菜) もしくは 清炒時菜 
○煲仔飯(咸魚蒸肉餅) もしくは糯米飯(雪魚糯米飯など)
○デザート 杏仁茶、もしくは 焗西米露

「ね、これに煮込みものを加えたらどうなの?」
「そうね~。う~ん「紅炆什斑」か「紅炆斑翅」、それに「紅炆斑球」なら嬉しいけど……」
「多分、魚は「はた」だろうし、大きいサイズの魚しかないんじゃないかな。人数が少ないから量が多くなるし、それに値段が割高になるよ!
 そうだな~人数からして、魚の大きさ、それに値段のことを考えれば「あいなめ」がいいんだけど、手配してもらえるかどうか、だね。

 でも「あいなめ」にしても、4人なら量が多そうだし。それより、こないだ食べたばかりなんだけど「枝竹羊肉煲」はどう? 旨くって、しっかりした味付けなんだけど、軽いんだ!だから、大丈夫なんじゃないかな。それに奈々先生、鮑はだめでも「果子狸」はOKです、なんだろ?だったら、同じような味付けだし、それに、奈々先生、北方の育ちだから「羊」は絶対ウケるんじゃない?なんたって「ラム」じゃなくって「羊」なんだから!」

 「でも、前菜が「焼味盆」、それに「椒鹽排骨」、最後が「咸魚肉餅煲仔飯」でしょう?そこに「羊肉」だったら、「肉、肉、肉!」ばっかりになるじゃない?
 「椒鹽排骨」は、肉でもスペアリブだし、揚げ物だからさっぱりしていて、口も変わるでしょ?」
 「なら、鶏で。う~ん、「脆皮鶏」でもないし「鹽焗鶏」でもないし。「椒鹽排骨」じゃなくって「蝦醤鶏」なんかどう?で、もし「蝦醤鶏」がだめだとしたら「椒鹽排骨」を残して、鶏肉は蒸し物の「家郷蒸鶏」にするってのは?」

 「ほら、やっぱり「肉、肉、肉」になっちゃうじゃない。それよりも魚介類か豆腐や野菜の「煲仔」だったらいいな」
「豆腐だったら「咸魚鶏粒豆腐煲」だけど、「煲仔飯」が「咸魚肉餅」だから重複するね。鯉に似た「鯪魚」のつみれの「鯪魚球」の揚げ物と豆腐を「蜆介醤」で味付けした「蜆介鯪魚豆腐煲」なんかがあればいんだけど、日本じゃ「鯪魚」がないもんね。海老や蟹類なら「煲仔」よりも「粉絲煲」がいいんじゃない?けど、海鮮の蒸し物、炒め物とダブルから……」

「「粉絲煲」か!いいわね、それ。どんな「粉絲煲」をやってもらえそうかしら? 」
「夏場なら「瓜」とか「茄子」を素材にした「粉絲煲」があるけど、肉と組み合わせるのが多いからね。なんなら、野菜だけで腐乳の味付けとか、精進仕立ての「南乳素菜粉絲煲」とか「温公煲」でもいいじゃない。それより、野菜はシンプルな炒めものか、上湯の煮浸しの「上湯浸」、それも「鹹蛋」と「皮蛋」仕立ての「金銀蛋上湯浸」がいいんじゃないの?」

 「うん、やっぱり野菜中心がいいから」
 「「金銀蛋」で思い出したけど、茶碗蒸し仕立ての「蒸水蛋」はどう?「金銀泡時菜」が出来るんだし、「鹹蛋」、「皮蛋」、「鶏蛋」で「三色蒸水蛋」をやってもらえるかもね」

 とまあ、マニアックな会話が飛び交う夫婦であります。

 かみさん、思案の末、以下のメニューをリクエスト。

○璃宮焼味盤
○例湯(西洋菜陳賢湯、もしくは、花生鶏脚湯か金銀白菜豬爭湯、希望)
○蒜茸蒸中蝦 もしくは 姜葱鮮生蠔
○煮込み料理の「紅炆」か「柱侯醤」の味付けの料理 「紅炆魚球」、「枝竹羊肉煲 」、「柱侯炆排骨」、もしくは「梅子蒸排骨」
○「蝦醤炸鶏」 もしくは「家郷蒸鶏」
○三色蒸水蛋(鹹蛋、皮蛋、鶏卵の茶碗蒸し仕立て、鶏卵の蒸水蛋でも可)
○清炒時菜 もし三色蒸水蛋がだめなら、金銀包時菜(菠菜か莧菜)
○咸魚蒸肉餅煲仔飯 もしくは糯米飯(雪魚糯米飯など)
○デザートとして「杏仁茶」、「焗西米露」などの暖かいデザートが可能かどうか