2010/11/13

「赤坂璃宮」銀座店記憶メモの1~真夏間近~10年6月の「赤坂璃宮」銀座店の4

 締めくくりの面・飯、今回は「欖角牛炒飯/オリーブと牛挽き肉のチャーハン」。 これが絶品!旨味しっかり、風味絶妙、見事なまでに美味なる炒飯でした。
 「欖角」というのは通称チャイニーズ・オリーヴ、厳密にはオリーブとは種類の異なる「橄欖」の実の果肉を塩漬けにしたもの。
 「欖角」は魚や豚肉などの蒸し物、煮込み物にも使います。漬物のようにひねた味がするもので、ほのかに渋味、えぐ味があるのと、噛み応えのある触感なのがその特徴。それを牛挽き肉とともに炒め合わせて作った炒飯です。
 そういえば牛挽き肉の炒飯、ホテル内の広東料理店でたまに見かけることがありますが、街中の中国料理店ではなかなかおめにかかれない。あっても、牛挽き肉とレタスの炒飯、ぐらいじゃないでしょうか。思い出したのが尾山台にある「華門」の牛挽き肉とレタスの炒飯。随分とご無沙汰してますが、忘れ難い美味です。ご店主はホテルの料理店の出身で、料理は緻密で丹念。久々にでかけてみようかしらん。
 話戻って、「欖角牛炒飯/オリーブと牛挽き肉のチャーハン」。
 香港で食べる牛挽き肉の炒飯は、牛肉の肉質、味も違い、牛肉そのものに特有のくせがあるせいか、今回のような「欖角」や漬物と一緒に炒め合わせ、なんてことが多いようです。
 日本の牛肉も、ご存知の通り特徴とくせがある。肉質は柔らかいものの、脂肪過多気味でその脂肪こそがくせの元。そんなこともあって「欖角」との組み合わせ、相性は抜群。「欖角」の塩味、ひね味が、牛肉の脂分、くせをかき消すとともに、旨味と風味を加味。
 むろん、それだけではありません。鍋、つまりは火の扱い、油の使い方、素早い炒め方の技、あってのもの。旨味たっぷりの味の良さだけでなく、風味、馥郁とした香りの素晴らしさたるや圧倒的。パンチの利いたメリハリのある味付け、さらには「鑊氣/鍋の気」溢れる勢いに打ちのめされました。
 一期一会ではないですが、出会った料理はその時限りのもの、なんてことから、あの美味をもう一度なんてことにはそう執着しない私ですが、この「欖角牛炒飯/オリーブと牛挽き肉のチャーハン」は別格。もっぺんすぐさま食べたい!なんて思ったほど。その内、リクエストすることにします。

 そしてデザートは緑豆の汁粉仕立ての「緑豆爽」。

 本来は冷製ですが、頼み込んで温めたバージョンをリクエスト。
 ニッキと生姜入りで、素朴でひなびた甘味が、ほのぼのとした気分にさせてくれます。
 その登場を待つまでに現れた今月の懐舊点心は「蓮香皮蛋酥」。
 オーブンで焼かれた皮はさくさくと触感。ピータンの独特のクセのある味、風味がなかなかに滋味豊かで味わい深い。その昔、昼になれば飲茶の点心目当てにあっちこっちの料理店をはしごした頃のことを思い出します。
 昔懐かしい点心を再現してみせてくれる点心料理長の久保田さんの存在は貴重です。